漏れと滲み(昨日の続き)|アメ車の販売・修理・整備・カスタマイズ

LEVEL4
ブログ

漏れと滲み(昨日の続き)

IMG_2104

お世話になっております。

LEVEL4桑原です。

最近、日中は暖かいものの夕方になると冷えますねぇ~。

そんなわけで今日夕方にスタッフみんなで豚汁うどん!!

カップラーメンですけど、温まります。

決して仕事をサボっているわけじゃないですよ!?

その証拠に画像に社長も写っていますからね!?

しかし、それだけだと疑われそうですしちゃんと作業内容も載せますよ!!汗

IMG_2081

これはエスカレードのマフラーのたいこ部分ですが、注目していただきたいのは黒い汚れ。

これ、なんとオイルが飛び散った跡なんです!!

なんのオイルかと言いますと、去年紹介しましたトランスファ!!

たいこの近くに取り付けられたトランスファから飛びちったんですよ!!

IMG_2074

原因はこの部分。

トランスファのリヤデフ側。

この部分にはリヤデフに伸びるプロペラシャフトが付くんですが、昨日紹介のデフ同様この部分にもオイルシールが取り付けられています。

デフ同様、劣化が進んで漏れたようですのでこちらを交換します。

IMG_2080

まずはオイルシールを外しますが、このオイルシールは叩いて外すため、ケース側に傷をつけないよう慎重に外します。

中を確認して、異常がなければ軽く清掃してから新品のシールをはめていきます。

IMG_2079

左が新品のシール。

まぁぱっと見では劣化の判断がつけ難いですが、よく見ると変形してました。(画像ではわかりません)

IMG_2083

慎重に叩きながらはめていきます。

曲がったらアウト、傷が付けばアウトなので焦らず慎重に!!

綺麗に入ったのを確認したら、

IMG_2087

プロペラシャフトを取り付けて終了!!

なのですが、これだけオイルが飛び散っていると量がかなり減っているでしょうし交換します。

IMG_2085

ドレンを抜いてみると…

IMG_2086

少ない…。

もともとトランスファ自体、オイル量が多くはないのですが、これは流石に少ない。(1Lないかも…)

という事でオイルを交換して作業終了となりました!!

 

アメ車は全体的にオイル類がよく漏れます。

各部の機密性が悪いのか、締めつけが甘いのかとにかくよく漏れます。

この漏れは、滲みとは違って早急に修理する必要があるんです!!(滲みも直さないとだめですよ!?)

駐車していた所に妙なシミができていたり、愛車からなぁ~んか変な臭いがしたらもしかすると…?

そんな時は当店にご連絡下さい!!

飛び込み作業もできる限り(余程の事がない限り)対応致します!!

 

本日はこの辺で。

それではまた!!

 

カテゴリ
月別アーカイブ
トップページアメ車自社輸入販売サービス案内会社案内スタッフ紹介ブログ

株式会社LEVEL4 Technical Factory
埼玉県八潮市西袋1417-4 tel.048-999-7830 fax.048-999-7831
【営業時間】9:00~18:00 【定休日】月曜日 埼玉県公安委員会第431050029671号

お問い合わせFacebook
Copyright (C) 株式会社LEVEL4 Technical Factory All Rights Reserved.