Christmas Eve!!|アメ車の販売・修理・整備・カスタマイズ

LEVEL4
ブログ

Christmas Eve!!

IMG_2018

お世話になっております。

LEVEL4桑原です。

本日はクリスマス・イブ!!

大人も子供も、なんとなく浮かれてしまう一日ではないでしょうか?

いや、大人の方々はそうでもないですかね?

私は、先日お休みを頂いきましたので、一足先にクリスマスしてきました!!笑

しっかりプレゼントも頂きましたよ!!

image

2年前からほしかったSORELの定番ブーツ、CARIBOU(カリブー)です。

毎年、買いに行く度に在庫切れで買えなかったんですが、ついに手に入りました!!

このブーツ、牛皮製で-40℃でも暖かさを保ってくれるんです。

そんな所、行きませんけどね。

ともかくありがとうです!!

さて、このまま続けるとカリブーの話だけで終わってしまいそうなので、作業の紹介に移りたいと思います…

 

1枚目の画像、顔が隠されているのはエスカレード。

アメリカンSUVの中では不動の地位を築いている人気の車種ですよね!

しかし、人気があるから壊れないと言う訳ではありません。(当然ですが)

この車両、エンジンの調子が悪くテスターを使って診断した所、ミスファイヤが検出!!

どうやら、燃料系統の方に問題がありそうなので、インジェクターを清掃する事にしました。

IMG_2017

フードを開けて、エンジンの左右に取り付けられたインジェクターを外しています。

邪魔になる部品も何点か外してますので、少しだけエンジンの上部がスッキリしていますね。

IMG_2019

で、これが肝心のインジェクター。

インジェクターは、タンクからフューエルポンプによって圧送された燃料をエンジンの各シリンダー(燃焼室)に「プシュッ」と細かい霧状に噴射するもので、その気化した燃料にスパークプラグの火花で点火、爆発を繰り返す事でエンジンは動いています。

ここで重要なのは、霧状(気化)した燃料を噴射すると言う事!!

例えば、車にガソリンを入れながら煙草を吸う人ってまず居ませんよね?

なぜかと言えば、ガソリンは揮発性が強く(すぐ蒸発する)その蒸発したガソリンは火が付きやすく、火が付くとガソリンは爆発を起こすからです。

細かく言うと引火点とか着火点とか色々あるんですが、要は「爆発しやすいから火器厳禁!!」と言う事。

しかし、安定した爆発が必要なエンジンにはこのガソリンの特性がマッチしているんです。

この安定した爆発を繰り返し起こす為に、インジェクターはガソリンを気化しやすい(と言うかほぼ気体の)霧状にしているんです。

しかし取り外したインジェクター、

IMG_2020

こんな状態。

常に爆発に巻き込まれていますし、汚れてしまうのは仕方ないんですが、全てのインジェクターがこんな状態です。

各シリンダーに1本ですのでこれが8本。

これだけ汚れがこびりついていると、「プシュッ」とはいかないですよね?

「ブジュッ」と出て、もしかしたら少しポタポタと出るかもしれません。

そうなると、安定して気化燃料は出ませんので、当然安定した爆発も起こりません。

結果、エンジンが「ドロドロドロドドロンドロドロドロ」(←エンジン音)みたいな感じで妙な振動を起こしたりするんです。

IMG_2021IMG_2022

柔らかいブラシとエンジンコンディショナーを使って清掃していきます。

部品自体が小さい上に、なかなか頑固な汚れなので、少々根気がいる作業ですが画像のようにだいぶ綺麗になります!!

新品同様とまでは行きませんが、これだけ綺麗になれば問題ないでしょう!!

IMG_2023

インジェクターは部品自体がそこまで頑丈ではない為、慎重に組み付けていきます。

ちなみに今回の作業、一切私は行ってません!!笑

当店のスタッフ、若林が作業しております。

私は傍で写真撮る係です!!笑

IMG_2024

組み上がった状態です。

これでインジェクターの清掃作業は終了です。

 

ミスファイヤには様々な原因があり、今回はインジェクターでしたが、点火系統の故障だったり、色々なセンサーだったり、吸気側に問題があったり、コンピューター(モジュール)が原因だったりもします。

それらは、専用のテスターと、確かな技術が無ければ突き止める事は出来ません!!

当店では、他店で入庫を断られた車両も大歓迎致しますよ!!笑

確かな技術と、安心出来る雰囲気を持って皆様のご来店をお待ちしております!!

ただ遊びに来られるのも大歓迎ですので!!笑

では本日はこの辺で。

それではまた!!

 

カテゴリ
月別アーカイブ
トップページアメ車自社輸入販売サービス案内会社案内スタッフ紹介ブログ

株式会社LEVEL4 Technical Factory
埼玉県八潮市西袋1417-4 tel.048-999-7830 fax.048-999-7831
【営業時間】9:00~18:00 【定休日】月曜日 埼玉県公安委員会第431050029671号

お問い合わせFacebook
Copyright (C) 株式会社LEVEL4 Technical Factory All Rights Reserved.