塗装作業開始!!|アメ車の販売・修理・整備・カスタマイズ

LEVEL4
ブログ

塗装作業開始!!

IMG_2872

お世話になっております。

LEVEL4桑原です。

少し間が空いてしまいましたが、一昨日の3月11日は東日本大震災から4年が経ちました。

2011年3月11日14時46分。

多くのものが消え去った、恐ろしい災害でした。

LEVEL4の我らが社長は宮城県仙台市が地元です。

埼玉育ちの私でさえ言葉を失う程の衝撃でした。

社長のそれは私など比べ物にならない衝撃だったでしょう。

まる4年が経った日の昼休みに4年経った事を話していると、社長がポツリと、

「風化してきてるよな…。」

とぼやいていました。

忘れてはいけない事があると。

上手い言葉が見つからず何と表現したら良いのか難しいですが、私はただの過去にしてはいけない事だと思っています。

その「こと」を知っている人間の一人として、当時自分が感じた事やどう思ったかをしっかりと忘れずに生きていこうと思います。

こんな偉そうな事を言える立場ではありませんが汗

心よりご冥福をお祈り致します。

 

さて、何やら前置きが湿っぽくなってしまいましたね!!汗(どーしても書きたかったんです。不快に思われた方が居りましたら大変申し訳ありません。)

と言う事で、塗装作業風景をご紹介!!

このブログを書いている今現在、社長自ら工場内で塗装作業を行っております!!

IMG_2874

今回塗っているのはナビゲーターのバンパーとステップ。

すでにサフェ―サ―と言う下塗りの塗料は済ませているので、色を吹いていきます。

サフェは簡単に言うと物と塗料の密着を良くする為の物。(他にも様々な作用がありますが。)

これを塗った後に足付けと言う、やすりがけ作業を行い、その上に色を吹いて行くんです。

IMG_2884

最初からがっつりと色は吹きません。

何度か重ねて塗っていくので初めはこんな感じです。

IMG_2882

その上から色を重ねていく事でしっかりとした塗膜になります。

塗るものとスプレー・ガンの距離を一定に保ち、動かすスピードも一定に。

慣れるまでかなり神経を使いますが、社長はとてもリズミカルに行っています。

リズミカルなテンポが大事との事です。

IMG_2885

こんな具合に色を重ねていきます。

まだブラックだけですからあまり艶は無いですが、ムラやチジレのない綺麗な塗装面です。

IMG_2890

こちらのステップも同じように塗っていきます。

image

この後に、さらに上からクリアを吹いて行き、塗装は完了。

塗装後に艶を出す為に研磨剤を使って磨き、その上からコーティングを施せば完成となります!!

 

完成まで残り僅か!!

輝く塗面が楽しみです!!

 

それではまた!!

 

 

カテゴリ
月別アーカイブ
トップページアメ車自社輸入販売サービス案内会社案内スタッフ紹介ブログ

株式会社LEVEL4 Technical Factory
埼玉県八潮市西袋1417-4 tel.048-999-7830 fax.048-999-7831
【営業時間】9:00~18:00 【定休日】月曜日 埼玉県公安委員会第431050029671号

お問い合わせFacebook
Copyright (C) 株式会社LEVEL4 Technical Factory All Rights Reserved.