A/T組み付け!!|アメ車の販売・修理・整備・カスタマイズ

LEVEL4
ブログ

A/T組み付け!!

IMG_2747

お世話になっております。

LEVEL4桑原です。

 

さっそくですが、先日の続きです。

IMG_2739IMG_2741

前回はここまででしたね。

A/Tとトルコンを取り外し、新品を組み込んでいきます。

作業自体は大がかりなもののそこまで複雑な作業ではありません。

ですが、気を付けなければいけない事が。

それはトルコンについて!!

この部品は昨日のブログで簡単に説明しました、扇風機装置が中に入っています。

扇風機は片方のプロペラが回ると、その風を受けてもう片方(向かい合わせ)のプロペラが回りますよね?

しかし、当たり前ですが車は風では回りません。

風ではE/Gの力をA/Tには伝えられません。

その為、この扇風機装置ことトルコンの中にはオイルが入っています。

このオイルが風の代わりになるんです。

何が言いたいかと言うと、トルコンの中にオイルがしっかり入っているか確認する事!!

仮にオイルが空の状態で組んでE/Gをかけると、トルコンが焼き付いてしまいます!!

IMG_2742

確認を済ませたら、いよいよA/T装着です。

ミッション・ジャッキを使って持ち上げ、ボルトを締めれば完了です。

 

さっそく試運転!!とはいきません。

A/T本体の中にも、専用のオイルが使われている為、取り付けたらオイルを入れていきます。

画像が無くて申し訳ないのですが、このオイルを入れる作業、非常に大切な作業で、ただ規定量を入れれば良いと言う訳ではありません。

空っぽのA/Tに一番最初にオイルを入れる際には、車種毎の決まった手順があり、それを守らずに規定量をただ入れただけでは、A/Tの複雑な構造上きちんとオイルが循環しません。

オイルが循環しなければ、せっかく新品のA/Tもすぐにゴミと化してしまいます。

もちろんLEVEL4は適切な手順でキッチリとオイルを入れましたので!!

 

オイルを入れて点検後に試運転を行い、これで作業が完了となりました!!

 

簡単な内容ではありますが、本日はこれにて失礼致します。

それではまた!!

カテゴリ
月別アーカイブ
トップページアメ車自社輸入販売サービス案内会社案内スタッフ紹介ブログ

株式会社LEVEL4 Technical Factory
埼玉県八潮市西袋1417-4 tel.048-999-7830 fax.048-999-7831
【営業時間】9:00~18:00 【定休日】月曜日 埼玉県公安委員会第431050029671号

お問い合わせFacebook
Copyright (C) 株式会社LEVEL4 Technical Factory All Rights Reserved.