ナビゲーター、再開!!|アメ車の販売・修理・整備・カスタマイズ

LEVEL4
ブログ

ナビゲーター、再開!!

IMG_2644

お世話になっております。

LEVEL4桑原です。

アメリカからの荷物が届き、ようやく部品が揃ったのでついにナビゲーターの作業再開です!!

お客様も心待ちにしていらっしゃいますし、ガツガツ進めていきます!!

 

届いた部品の確認を済ませたら、エンジンのタイミング・チェーンを取り外していくんですが、

IMG_2626

少し解りづらいですが、左右に伸びているチェーンがタイミング・チェーン。

このチェーンを外し、その奥にあるレールを交換するのが今回の整備の目的なんです。

サクッと外して交換したいですが、このチェーンそう簡単には外せません。

厳密には外すこと自体は簡単に出来るんですが、外す前にやらなければならない事が。

 

このタイミング・チェーンはクランクシャフトとカムシャフトを繋いでおり、クランクの回転によりカムを回しています。

クランクはピストンをストロークさせ、そのタイミングに合わせてカムはバルブを開閉する事でシリンダーの中に空気を送ったり、マフラー側に排気をしているんです。

 

タイミング・チェーンは名前の通り、バルブ開閉のタイミングを決めているチェーン。

簡単に外せるからと思ってすぐに外すと、組み付ける時に200%タイミングがずれます!!

その為外す前に、

IMG_2627

数か所にマーキングをします。

こうする事で、タイミングをずらす事無く組み付ける事が出来るんです。

各部にマーキングをした後は、簡単にサクッとチェーン及び周りの部品を外していきます。

 

このマーキング作業は様々な作業で必要で、それらの作業は全てやり直しの効かない作業。

今回で言えば、タイミングがずれると言う事はクランクが動かすピストンとカムが動かすバルブのタイミングがずれると言う事。

簡単に説明すると、本来ピストンが下に動くとバルブが下に動き(開き)上がればバルブも上がる(閉じる)。

それが、ピストンが上がった時にバルブが下がってきたりする。

そーなれば、ピストンもバルブもタダでは済みませんし、二つが収まるシリンダー(燃焼室)も壊れてしまいます。

つまりはエンジンがオシャカと言う訳です。

なので慎重かつ丁寧にマーキングします!!

IMG_2634

こちらが外したチェーンやらですが、お目当ての品は、

IMG_2637

こちら!!

チェーンを支えているレールです。

片方はオレンジ(黄色?)の部分が短いですよね?

IMG_2638

折れているんです。

下のアルミ部分も少し削れています。

常にチェーンが当たっている部分ですから、このオレンジ部の樹脂が無いと相当な摩擦になるでしょう。

このまま乗っていると最悪チェーンが切れてしまう事も考えられます…。

IMG_2639

こちらの新品と交換です。

折れていたのは片側だけですが、どのみち時間の問題ですので両方とも交換しました。

 

さて、ここから外した部品を組み付けていくんですが続きは後日、更新いたします!!

 

それではまた!!

 

カテゴリ
月別アーカイブ
トップページアメ車自社輸入販売サービス案内会社案内スタッフ紹介ブログ

株式会社LEVEL4 Technical Factory
埼玉県八潮市西袋1417-4 tel.048-999-7830 fax.048-999-7831
【営業時間】9:00~18:00 【定休日】月曜日 埼玉県公安委員会第431050029671号

お問い合わせFacebook
Copyright (C) 株式会社LEVEL4 Technical Factory All Rights Reserved.