気に掛けて下さい!!|アメ車の販売・修理・整備・カスタマイズ

LEVEL4
ブログ

気に掛けて下さい!!

IMG_1562

お世話になっております。
LEVEL4桑原です。
昨日から冷た~い雨が続いておりますが、今朝のニュースによれば明日は暖かいみたいです。
身体壊すでしょ!?
いい加減気候安定しないですかね?
さて、昨日は当店の定休日と言う事で私は釣りに行ってまいりました。
自然の中で水辺に浮かんでいると、なんだか穏やか~な気持ちになります。
寒くなければですが…。
まぁ、良いリフレッシュになりました!!
さて、リフレッシュも出来たし本日もお仕事です!!
IMG_1563

ナビの取り付けや国内改善作業などをしているエスカレードです。
この作業に限らず、入庫された車両はお客様にとって大切な愛車!!
ですので、画像のように至る所に保護シートを張ってから作業をしています。
この車両は車内の配線の加工なども行う為、内装の汚れやすい箇所(手をつく場所など)に張っています。
皆様の愛車を汚すわけにはいきませんので!!

IMG_1570

こちらのナビゲーターはATFの交換作業です。
ATFとはオートマチック・トランスミッション・フル-ドの事。
PCで打ち込むのが面倒なくらい長い名前ですから略してATFです。
エンジンオイルは定期的に交換されても、ATFは気に掛けない方が多い気がするのですが…
確かにエンジンオイルの様に頻繁に交換するものではないですが、とても大切なオイルなんです。
エンジンの中で生まれる力は様々な装置によって4本のタイヤに伝達されるのですが、ご存じAT(オートマチック・トランスミッション)がその一番最初の装置になります。
また、パーキングやリバース・ドライブなどの調整もAT内部で行われるんです。
その中に入っているのがATF!!
車が前に進んだり、バックしたりするときに重要な仕事をするフル-ドなんです!!
この車両は走行中の変則ショックが下から突き上げるようにガツンと大きいので、ATFを見てみたら…

IMG_1566

お汁粉みたいな色です。
ちなみに綺麗なものと比較すると、

IMG_1568

お汁粉とイチゴのシロップです。
なのでお汁粉を抜いて、イチゴシロップを入れる事に。
ATF交換の際にはフル-ドをミッションになじませながら行いますが、その際に必要になってくるのが、

IMG_1569

トルコンチェンジャー!!
オイルの抜いたり入れたりをボタン操作で出来る優れもの!!
というわけで、サクッと作業完了しました!!
皆様の愛車はミッション大丈夫ですか?
変則ショックやスベリ等はございませんか?
走行中気にして運転してみて下さい!!
エンジン以外にも気に掛けてみると、気づく事もあるかもしれないですよ?
それでは今日はこの辺で。

 

image2

PS:昨日釣れたバスです。すんごい小さいですが、すんごい綺麗な魚でした!!
それではまた!!

カテゴリ
月別アーカイブ
トップページアメ車自社輸入販売サービス案内会社案内スタッフ紹介ブログ

株式会社LEVEL4 Technical Factory
埼玉県八潮市西袋1417-4 tel.048-999-7830 fax.048-999-7831
【営業時間】9:00~18:00 【定休日】月曜日 埼玉県公安委員会第431050029671号

お問い合わせFacebook
Copyright (C) 株式会社LEVEL4 Technical Factory All Rights Reserved.