ピストン!!|アメ車の販売・修理・整備・カスタマイズ

LEVEL4
ブログ

ピストン!!

IMG_4773

御世話になっております。

LEVEL4桑原です。

 

この間も書きましたが、今年は本当に残暑がありませんね!

むしろ朝晩なんか少し肌寒いくらいです。

日によっては一日の気温差が凄い日もあったりなんかしますから体調管理には気を付けないといけませんね!!

 

そんな今日この頃、タイトルにある通りピストンについてを少~しだけ。

現在O/H中のマグナム。

画像にあります様にE/Gはバラバラの状態で、再利用する物関しては清掃中です。

まぁ、他の車両の作業を優先して行っているので、少し時間が掛かっているんですけども…。

 

以前、シリンダーブロックの画像は載せたかと思いますが、その清掃後が、

IMG_4704

こちら。

ぱっと見では新品の様な状態です!!

このシリンダーブロックにはピストンが収まる筒状の部屋、シリンダーがありまして、その中でガソリンが爆発。

爆発の際に発生した衝撃をピストンが受けてコンロッドを介してクランク・シャフトに伝えると言うのがE/Gの仕組みとなります。(すごく簡単に言うとです)

 

ピストンは常に爆発に晒され、常に摩擦を受け、当然熱にも晒されています。

通常、オイルが循環し潤滑及び冷却を行っていますが、皆さんは覚えているでしょうか?

このマグナムの元の状態を。

IMG_3913

オイル管理が悪かったんでしょう。

E/Gの隅々までこのような状態。

鉄粉やカーボン等が混ざったオイルが熱によって各部にこびりついた状態。

ブロックも酷い状態でしたし、クランクやコンロッドも駄目になってしまった物がありました。

果たしてピストンは…。

 

 

と言う事で、もったいぶって次回に続きます!笑

 

それではまた。

 

カテゴリ
月別アーカイブ
トップページアメ車自社輸入販売サービス案内会社案内スタッフ紹介ブログ

株式会社LEVEL4 Technical Factory
埼玉県八潮市西袋1417-4 tel.048-999-7830 fax.048-999-7831
【営業時間】9:00~18:00 【定休日】月曜日 埼玉県公安委員会第431050029671号

お問い合わせFacebook
Copyright (C) 株式会社LEVEL4 Technical Factory All Rights Reserved.