アバランチ修理!!|アメ車の販売・修理・整備・カスタマイズ

LEVEL4
ブログ

アバランチ修理!!

IMG_4290

お世話になっております。

LEVEL4桑原です。

ここ最近、すっかり更新ペースが遅くなってしまい、いつも読んで下さっている皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

本当に申し訳ありません!!

徐々に(本当に徐々に!!)更新ペースを戻していきますので、どうか暖かい目で見守って頂けると幸いです!!

 

さて、いつの間にか7月。

しかも気が付くと今日は七夕ですね!!

天気は相変わらずスッキリしない感じが続いておりますが、作業の方は徐々にスッキリ片付いて来ました!

 

この間とはまた別のアバランチ、各部の修理になります。

最初の画像は何度かブログでも触れたオイルパンです。

ちなみにこちらは作業後の写真。

 

症状はオイル漏れ。

E/Gを掛けるとポタポタとオイルが垂れてきます。

アメ車はメーカー問わず、下まわりを覗くとオイルが滲んでいる事が多く、またその原因もオイルパンにある事が多いです。

多少滲んでいるぐらいでしたら、走行上そこまで大きな支障はありません。(ぶっちゃけ乗れます!)

だからと言って、滲みくらいなら放っておこうなんて思っていると、知らない内に滲みは漏れに変わり、気づくとオイルの量もかなり減ってしまいますし、オイルが極端に少ないと様々な問題が出てきます。

 

今回はポタポタですから完全な漏れ。

走行中にドンドンオイルが減っていきます!!

下まわりを点検すると何やらおかしい…。

IMG_4275IMG_4276IMG_4277

お馴染、オイルパンを外すとお馴染のガスケットが入っていますが、結構な量のシ―ラーが入っており、凄い事に…。

ちなみに漏れがあった箇所は左の画像の角付近。

見るからに怪しいですね。

 

 

いつものように接合面をオイルストーンを使って綺麗にしてから組み付けます!

IMG_4279IMG_4278IMG_4280

ガスケットももちろん新品です!

オイルパン自体も綺麗に清掃して、後はボルトを締めて行けば冒頭の画像の状態になります!

 

IMG_4242

それから足回りから異音が出ていると言う事で点検していると発見!!

スタビライザー、車の揺れを抑えてくれる部品ですが、解りますか?

フレームの下を通っている太いパイプの様な物がスタビ。

本来は金属のバンドとゴムのブッシュでフレームに固定されていますが、バンドの右側がおかしな位置にあるんです。

ボルトが折れています….。

こちらが足回りの異音の原因でしょう!

IMG_4291

書くと凄く短いですが、なかなか大変な作業です!!

折れたボルト取り除き、変形したバンドを修正し、代わりのボルトでしっかりと固定すれば完了です!!

 

オイルが滲んでいる時は、

まだいいや。

ではありません。

確かに、「今すぐ交換が必要です」とは言いませんが、

今すぐは必要ないですけど、交換して下さいね?

と言う事なんです。

まだ滲み程度で済んでいる内なら、他の部分にも影響は出にくいでしょうし、事前にトラブルを防ぐ為にも、いつ頃交換するを検討頂ければと思います!

 

異音に関しては、症状も原因も様々。

どこから聞こえるのか

どんな時に音がなるのか

どんな音か

この三つは最低限、気にして下さい。

 

そして最後に、走行中チェックランプが不意に点灯したり、急に異音や振動が発生したりした時、まずは落ち着いて回りを確認して、ゆっくり止まって下さい!!

そして落ち着いて自分の愛車を確認してください!!

その後にLEVEL4に御連絡下さい!

 

それではまた!!

 

カテゴリ
月別アーカイブ
トップページアメ車自社輸入販売サービス案内会社案内スタッフ紹介ブログ

株式会社LEVEL4 Technical Factory
埼玉県八潮市西袋1417-4 tel.048-999-7830 fax.048-999-7831
【営業時間】9:00~18:00 【定休日】月曜日 埼玉県公安委員会第431050029671号

お問い合わせFacebook
Copyright (C) 株式会社LEVEL4 Technical Factory All Rights Reserved.