ESVの続き!!|アメ車の販売・修理・整備・カスタマイズ

LEVEL4
ブログ

ESVの続き!!

IMG_3977

お世話になっております。

LEVEL4桑原です。

 

2回目ですね。笑

さて、本格的に梅雨入りしましたね。

この時期、洗濯物は乾かないしジメジメするし天気が悪いしetc…。

といった具合で、なんとなくマイナスイメージを持たれてる方が多いと思いますが…。

私の様な少しズレた釣り好き人間にとっては、

「いよいよ梅雨か!!」

と気合が入る時期で御座います!!笑

一年で一番トップで魚釣り易い時期ですからね!!(なかなか行けないですが…。)

 

さて、どーでも良い話は置いといて、先日のESVの続きを。

いきなりフロント・デフの画像ですが、毎回車検の度にデフを降ろす事はありません。

今回はオーナー様に確認した上でオイルパンを取り外す事に。

その為にまずはデフを取り外しました。

そして、

IMG_3978

こちらが取り外したオイルパン。

どの作業でも言える事ですが、部品を脱着した際に再利用する部品は綺麗に洗ってから取り付けます。

今回も、

IMG_3982

こんな具合に洗ってから塗装しました!!

普段見える場所ではないんですが汚いまま取り付けると、オイル漏れなどがいつからなのか?等が解り難いので、大事な作業です!!

IMG_3971IMG_3972

フロントのローターも研磨後はこのようにまるで新品!!

性能は新品と同様と思ってもらって結構!!

ただし、あくまでも研磨なので薄くなっています。

元の状態が極端に薄い場合は研磨が不可能ですのでその際は交換になってしまいます。

IMG_3979

オイルパンは取り付ける前にガスケットを交換!!するその前に!!

IMG_3980

オイルパン、E/Gのブロック合わせ面共にオイルストーンで綺麗に研磨!!

その後にガスケットを交換してオイルパンを組み付けます。

IMG_3984

オイルパンとデフは清掃後に塗装を施しているので、下まわりを見ると凄い浮いて見えますね!笑

IMG_3986

少し解り難いですが、下まわりもきちんと塗装します。

余分な場所に塗料が掛からない様にしますが、それでも多少は付いてしまいますから、そういった場所はその都度拭き取ります!

 

その後は再度各部を点検してからリフトを下げ、オイルを入れて完了です!!

物凄い大雑把な説明となりましたが、ここまでが車検を行う「前」の整備となります!!(だいぶ端折りました)

 

車検時の点検整備も大切ですが、気になるのは梅雨。

季節の変わり目は一年の内に何度かありますが、中でも梅雨は特殊。

気温や湿度がころころ変わる時期ですから、アメ車にとってはキツイ時期でしょう。

皆様の愛車ももしかしたら何かしらのサインが出ているかも知れませんから、いつもより少しだけ!注意して乗ってみて下さい!!

 

それではまた!!

 

 

カテゴリ
月別アーカイブ
トップページアメ車自社輸入販売サービス案内会社案内スタッフ紹介ブログ

株式会社LEVEL4 Technical Factory
埼玉県八潮市西袋1417-4 tel.048-999-7830 fax.048-999-7831
【営業時間】9:00~18:00 【定休日】月曜日 埼玉県公安委員会第431050029671号

お問い合わせFacebook
Copyright (C) 株式会社LEVEL4 Technical Factory All Rights Reserved.