Genuine Parts !!|アメ車の販売・修理・整備・カスタマイズ

LEVEL4
ブログ

Genuine Parts !!

IMG_3584

お世話になっております。

LEVEL4桑原です。

本日は格好付けてタイトルに英語なんて使ってみましたが、Genuine Partsは純正部品の事。

とは言え英語力が中2程度なので合っているか少し不安ですが…。

 

いつもの作業内容から少し離れて、部品のお話をしようかと。

当店では これまで、本当に様々な故障修理をこなして来ましたが、その際にお客様に良く聞かれるのが、

「社外品ないの?」

確かに、純正部品の中には値段が高い物もありますし、お客様からしても我々作業をする側からしても、金額が安い方が嬉しいのは当然です!!

ですが、当店では基本的に社外品を使用する事はありません。

全く無いと言う訳ではないですが、ほぼ純正品に拘っています。

と言うのも、純正品とはつまりその車両の為に作られた専用の物ですし、信用できると言う事!!

社外品全てが悪いと言う事はないですし、素晴らしい部品も確かにあるのですが…。

 

一例を挙げると、画像にありますのはテンション・ロッドと言う足回りの部品。

車の足回りは簡単に言うと関節の集合体の様なもの。

走行中に掛かるあらゆる方向からの負荷に対して各関節たちが頑張ってくれている訳ですが、このテンション・ロッドもそんな足回り部品の一つ。

2本写っているのは、上が新品の純正品、下が付いていた社外品なんですが、比べてみると…。

IMG_3589IMG_3590

まずは純正品ですが、外側の黒い部分が枠、その中にシルバー(グレー?)の筒が圧入されており、その筒には硬いゴム製のブッシュとボルトを通す筒が入っています。(解り難くてすいません!汗)

このテンション・ロッド、中のブッシュが切れてしまいガタが出る事が多い部品なんですが、新品ですからブッシュもしっかりしていますし、シルバーの筒の部分にはキッチリと圧入をした跡もあります。

IMG_3587

こちらは外した社外品。

画像はありませんがブッシュの状態は特に問題ありません。

がしかし!!

IMG_3586

本来圧入されているはずの部分が手で押すと動きます。

テンション・ロッドの交換は今までかなりやっていますが、この症状は初めてです!!

 

車には圧入されている部品が数多くありますが、手で押すなどして動く物は一つもありません!!

交換する際には専用工具を使う必要がありますし、もしくはテンション・ロッドのようにAssyでの交換が必要になります。

もちろん、時間がかなり経っていて相当な劣化が進んでいれば手で外れる事もあるかも知れません。(今のところ経験はないですが)

 

このテンション・ロッド、1週間前に取り付けたばかりだそうで。

あまり社外品を信用していませんが、流石に驚きました。

 

このように社外品の中には信用できない物もあります。

ブレーキパットなんかは社外品でも問題はないと思いますが、常に負荷が掛かる箇所やE/G・A/T関係の部品等はリスクを考えると社外品はお勧め出来ません。

今回のように2度手間になってしまえば、お金も時間も無駄になります。

愛車を長く大切にとお考えのようでしたら、やはり純正を使うのが一番ですし、最終的には一番経済的なんじゃないでしょうか?

 

それではまた!!

 

 

カテゴリ
月別アーカイブ
トップページアメ車自社輸入販売サービス案内会社案内スタッフ紹介ブログ

株式会社LEVEL4 Technical Factory
埼玉県八潮市西袋1417-4 tel.048-999-7830 fax.048-999-7831
【営業時間】9:00~18:00 【定休日】月曜日 埼玉県公安委員会第431050029671号

お問い合わせFacebook
Copyright (C) 株式会社LEVEL4 Technical Factory All Rights Reserved.