ナビゲーターぞくぞく….|アメ車の販売・修理・整備・カスタマイズ

LEVEL4
ブログ

ナビゲーターぞくぞく….

IMG_3411

お世話になっております。

LEVEL4桑原です。

ぼちぼちG・Wが始まっておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

旅行に行かれる方もそうじゃない方も、こういった大型連休の際は何かとトラブルが発生しやすいですから、

「くれぐれも気を付けて!!」

連休を満喫して下さいね!!

 

さて、そんなG・Wも始まりました今日この頃、LEVEL4では綺麗になった工場内でせっせと作業!!

タイトルにもありますが、病を患ったナビゲーターがぞくぞくと…。

来店されたお客様にはよく、

「ナビゲーター、多いですね」

なんて言われたりもしますが、当店はナビゲーター専門店ではありませんので!!汗

ただ本当に偶然なんですけど、ナビゲーターが良く入庫します…。

 

今回作業しているナビゲーターはエンジンの不調。

不調と言っても症状は様々ですが今回は、なんだかパワーが出ない(出力不足)との事。

IMG_3412

テスターによる診断をもとに、

IMG_3418

センサー類の配線を点検。

IMG_3413

エンジンルーム内に異常がないかも点検していきます。

すると、ありました。

IMG_3417

エンジンを掛けるとピューピュー音が出ています。

画像中央、キノコの様な装置にコネクターが付いているんですが、こちらはEVAPシステムの部品。

 

車を走らせるのに必要不可欠な燃料であるガソリン。

このガソリンは、引火点が-40度以下。

火を近づければすぐに燃えます(爆発に近いです)が、同時に揮発性が高くどんどん蒸発して行くのも特徴です。

その特性があるからこそ車の燃料に適しているんですが、同時にガソリンタンク内部でも気化してしまいます。

そのまま放っておけば気化したガソリンは大気に出て行ってしまいます。

大気に解放されたガソリンは光化学スモッグの原因になるとのことで、規制が設けられています。

簡単に言うと、

気化したガソリンは大気解放しちゃだめですよー

という規制があるんです。

その為車には蒸発したガソリンが大気に漏れださない為の装置が取り付けられているんです。

そう!!

それがEVAPシステム!!

 

このEVAPはタンク内で蒸発したガソリンを外に出さずに燃焼室(シリンダー)に送っている装置。

がぞうのキノコがその一部なんですが、下を覗くと…

IMG_3416

明らかに人の手によるコ―キングの跡が。

ピューピュー音もこちらから聞こえます。

実は、ナビゲーターに限らずアメ車の弱点とも言えるこのEVAP装置。

故障による症状は複数ありますが、よく壊れます…。

まぁこんな壊れ方はあまりしないですが…笑

IMG_3421

と言う訳で交換。

ですが、このナビゲーターの出力不足、まだ終わりません。

実は原因ここだけではないんです!!

コンピューターとセンサーが怪しいんですよ。

と言う訳で作業は現在進行形!!

 

 

アメ車は国産車に比べると故障は少し多いかもしれません。(平均的にです。)

ですが、その故障と上手く付き合っていく事もアメ車を乗る上では大切なポイントになってくるかと思います。

良くお客様から、

「アメ車って壊れるの?」

と言うような事を聞かれます。

壊れないとは言いません。

モノである以上は故障はします。ですが、それを修理するのが我々プロの仕事です!!

アメ車に乗りたい…

でも、故障が…

維持費が…

燃費が…

そんな事がよぎっている方は、ぜひ当店にフラ~っと遊びに来られてはどうでしょう?

アメ車についてのあれこれや、釣りの話(←私がしたいだけ。気になる方は過去のブログ覗いて下さい笑)船の話(←社長が大好き&詳しい)などなど、いろいろと御相談?に乗ります!!

 

News、facebookにてお知らせ致しましたがG・W中は、

1~6日 9:00~18:00

7日   お休み

以降   通常営業

となっておりますので、お越しの際などはお気を付け下さい!!

 

それではまた!!

 

 

 

 

 

カテゴリ
月別アーカイブ
トップページアメ車自社輸入販売サービス案内会社案内スタッフ紹介ブログ

株式会社LEVEL4 Technical Factory
埼玉県八潮市西袋1417-4 tel.048-999-7830 fax.048-999-7831
【営業時間】9:00~18:00 【定休日】月曜日 埼玉県公安委員会第431050029671号

お問い合わせFacebook
Copyright (C) 株式会社LEVEL4 Technical Factory All Rights Reserved.